藤沢市の電気工事なら設備リフォーム株式会社へ

藤沢市の電気工事屋、設備リフォーム株式会社BLOG

2018.06.15  藤沢法人会 原田曜平氏講演会

先日、藤沢法人会が主催する、原田曜平氏の講演会
「情報過多・欲望喪失の携帯世代 日本社会はどう変わるのか?」
に参加してきました。
原田氏は、博報堂にて長年「若者研究」を行っているそうです。
昨今入社した若い世代は、ミレニアム世代と呼ばれていて、価値観などが違う。
それを理解することが、社員教育をする上でも大事とのことでした。
例えば、バブル期は、ブランド物を持つことがステータスだったりしましたが、デフレの時代に生まれた世代は、「安いものでもそれなりに良いものならいい」という考えであり、しょうがないから安いものではなく、「安いものが良いものなら、それを選べたことを自慢する。」という考え方である。
また、仕事が大変だとストレートに言うことを好まず、
インスタ映えするレッドブルを飲む→仕事が大変ということを伝えて共感を得るのが良い。
また、昔は、モテる男の条件は、3高と言われていた時代もありましたが、
現在は、4低がモテる条件とされているそうです。
4低とは、低姿勢(威張ったりしない)
低依存(子育て、家事などを行い依存しない)
低リスク(堅実で安定した収入)
低燃費(趣味などで浪費しない)とのこと。
色々と世の中、人の考え方も、目に見えない変化があるものと知りました。
また、金曜日のZIPにレギュラー出演されているので、ZIP誕生の裏話などを聞いたり、楽しい講演会でした。



投稿者 設備リフォーム (11:21) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :